読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

xls ファイルを xlsx 形式に自動で変換・保存するマクロ

このブックがあるディレクトリの xls ファイルを xlsx 形式で保存するマクロ。 以下のコードをコピペしてマクロブックを作り、xls ファイルがたくさんあるフォルダに配置する。 マクロを実行すると、「Converted」フォルダを生成し、その中に xls 形式のファ…

Google スプレッドシートで Excel の「コピーしたセルの挿入」はできないのか?

Excel の「コピーしたセルの挿入」が好きで、多用している。条件付き書式を含んだ行をこのやり方でコピペすると、条件付き書式が分裂してしまうので扱いには注意だが、Excel の仕様をちゃんと覚えていればどうということない (ニホンノエスイーは Excel の変…

IE10 以降で表示されるようになったテキストボックスの×ボタンとパスワードの目ボタンを非表示にする CSS

IE10 以降、テキストボックスに×ボタンが表示されるようになった。これを押すと入力済の文章を全消しできる。どうもテキストボックスの幅が 90px 程度ないときは表示されないようだ。 同様に、パスワード入力欄にも目のマークが表示されるようになり、これを…

Excel シートにスクリーンショットを自動貼り付けするマクロ

Excel しかない環境でテスト証跡を撮らなきゃいけない仕事をしているときなどにドウゾ。 このマクロをブックに仕込んでおき、マクロを実行すると、クリップボードの監視を始める。 PrintScreen キーでスクリーンショットを撮ると、Excel シートに整形して貼…

右 Windows キーがないキーボードでアプリケーションキーを右 Windows キーの代用にする・ただし単体で押した時はアプリケーションキーとして使う

経緯 ぼくは過去の記事で何回か、「Windows で使う日本語キーボードは右 Windows キーがある109配列が好きだ」と発言してきた。 neos21.hatenablog.com 現在自宅で使っているのは、上の記事に書いたサンワサプライの109キーボードなのだが、会社にはそれまで…

複数のフォルダを Lhaplus で個別に Zip 圧縮する Windows バッチ

昔は Lhasa とか Lhaz とか Lhaca とかあったけど、最近は Lhaplus で事足りる (あと 7-Zip くらい?)。 Lhaplus は複数ファイルを掴んで Lhaplus の圧縮用のショートカットアイコンに投げ込むと、それらをまとめて1つの Zip ファイルにしてくれる。 しかし…

Rails アプリを動かそうとしたら「Missing helper file」というエラーが発生する件

この前練習で Rails アプリを作っていたら遭遇した。 例えば「RailsPractice」というアプリを作り、Scaffold なんかで適当に機能をデッチ上げ、rails server で http://localhost:3000/ にアクセスしたとする。するとこんなエラーが出たのだ。 Missing helpe…

Windows10 で Slack 通知をアクションセンターに出す方法と、その副作用で Eclipse 使用時に英字配列になってしまう問題の解決法

タイトル長くてすんません。 まず、Slack のデスクトップ版を Windows10 にインストールしたものの、アクションセンターに Slack の通知が出なくて、それをなんとかする方法を紹介する。 ただ、そうすると、Eclipse を使っているとき急にキーボードが英字配…

Vimtutor:Vim の使い方を覚えられるコマンドがあった

最近、Vagrant で構築した Linux の開発環境をガリガリ触っているので、Vi (Vim) を使う機会が増えたのだが、元々 Windows 民だった自分はイマイチ Vim の使い方を覚えられていない。 正直、 j と k で移動して (矢印キーでも別にいい)、 a で編集モードにな…

7+ Taskbar Tweaker を使うと Windows10 のタスクバーを便利にアイコン化できる

Windows でも、Mac の Dock のように、タスクバーにはアイコンが並んでいてほしいな、と思い、便利にアイコン化するための方法を調べた。 変更前の現状 これまでの Windows デスクトップはこんな感じ。 ぼくは元々、なんでも右下のタスクトレイアイコンにア…

Rails アプリに React.js を導入する react-rails を試してみる

react-rails という、React.js を Rails 上で使いやすくしてくれている Gem があったので入れてみる。 インストール 任意の Rails アプリの Gemfile に、以下を書く。 # React Rails gem 'react-rails', '~> 1.0' そしたら bundle install を実行してインス…

Windows バッチコマンド、PowerShell、VBScript、VBA におけるコマンドの行分割

長ったらしい1行のコマンドを複数行に区切って記述する方法のまとめ。 先にまとめ 言語 区切り文字 Windows バッチコマンド ^ (ハット・キャレット) PowerShell ` (バッククォート) VBScript・VBA _ (アンダースコア) Windows バッチコマンドの場合 ハット・…

PowerShell スクリプトで複数行コメントができた

PowerShell におけるコメントは、# シャープで書ける。 # コメントになる。 Write-Host "ほげほげ。" んで、以下のように書くと、複数行コメントにできた。 <# これは複数行コメント。 ほげほげ。 ふがふが。#> <# インデントしておくと分かりやすいかも。 …

Rails で Bootstrap を使う gem「bootstrap-sass」を導入する

Rails アプリのレイアウト調整用に、bootstrap-sass という gem を入れてみる。 はじめに:Sass とか Scss とか Less とか何なの これらはいずれも、CSS の拡張言語。ピュアな CSS ではまだやりたくてもできない、変数宣言や入れ子ルールなどが実現できる。S…

bash-completion:Mac のターミナルで Tab 補完を有効にする

Windows における GitBash は標準でタブ補完が有効らしいが、Mac のターミナル.app は初期状態だと Tab 補完が効いていないみたいだった。 Tab 補完とは、例えば cd コマンドを打った後に、フォルダ名を途中まで打って Tab キーを押下することで、その途中ま…

ブックを開きたい人が現れたら通知する Excel マクロ

共有ブックを編集モードで開きっぱなしにするバカと仕事してた時にこれ埋め込んでたけど全く改善する気配なかったから、最終的にそいつが離席中に Excel ブックを編集モードで開けないようにする個人用マクロを仕込んで退職した。 このマクロをワークブック…

Windows 形式のディレクトリパスを Bash 系で解釈させる…?

C:\Windows\ というような、Windows 形式のディレクトリパスは、GitBash に上手く投げ込めないんじゃないかと思って、以下のような関数を作ったりしていた。 function cdd() { cd "$(echo $1 | tr '\' '/')" } 渡された文字列の \ を / に置換し、cd コマン…

「コピーしたセルの挿入」で上手く行追加ができないときは、オブジェクトが非表示になっているかも

「コピーしたセルの挿入」をすると、一瞬だけ行が追加されるが、直後にすぐ消えてしまい、上手く行追加ができない、という現象に遭遇した。 色々と調べてみると、非表示のオブジェクトが存在すると、行追加がうまくいかないことがあるようだ。 Ctrl + 6 で「…

JavaScript で確実に undefined を得る方法

JavaScript における undefined は null のような予約語ではなくグローバル変数の1つなので、代入ができてしまう (最近の処理系では const 扱いになっているようだが)。 // こんなことができてしまう undefined = 1; 少し古い IE なんかだと代入できてしまう…

Excel の「カメラ」機能でキャプチャしたシートの図が少し滲むのはなぜ?

シートの特定範囲を図としてキャプチャし、別の場所に貼り付けたりできる、Excel の「カメラ」機能。 セル幅が全く異なるシートに、インラインフレームのような感覚で別シートのセル範囲を貼り付けたりできるし、覗いているシートの内容を変更すると、カメラ…

ToStringBuilder を使うと JavaBeans の中身を簡単にログ出力できる

Apache Commons Lang の中に、ToStringBuilder というライブラリがある。これを使うと、いわゆる JavaBeans の中身を簡単にログ出力させられる。 // DB から値を取得して保持する DTO のようなモノとか HogeBean hogeBean = HogeTable.selectNewestRecord();…

Excel のハイパーリンク機能は使わず HYPERLINK() 関数を使う

Excel のハイパーリンク機能は、突然相対リンクになっていて、ファイルが移動されたことでリンクが切れてしまったり、何やら意図しない動きをすることがある。 リンクを作る場合は、HYPERLINK() 関数を使うことで、リンク先のパスを引数の文字列として保持し…

MacBookPro 用に Logicool M558 Bluetooth マウスを買った

この前 MacBookPro 向けに Apple Wireless Keyboard を購入し、こうなったら Mac 用に無線マウスも欲しいなぁ〜と思い、色々調べて Logicool M558 という Bluetooth マウスを買った。 neos21.hatenablog.com これが M558。 Logicool ロジクール Bluetooth マ…

チェックボックスの DOM 要素の取得方法に注意

チェックボックスを取得する JavaScript の書き方が古いと、思わぬバグを引き起こすことがある。 例えば以下のような構成の HTML フォームがあったとして。 <form name="myForm" method="post" action="/Send"> <p>このページをどこで知りましたか?</p> <ul> <li><input type="checkbox" name="questionnaire" value="google"> Google 検索で</li> <li></li></ul></form>

Oracle DB の全テーブルのレコード数と最終更新日時を求めてみる PL/SQL 版

前回の記事と全く同じことを PL/SQL でやってみる。 neos21.hatenablog.com これも TableList.sql とでも名付けて Start で実行してやればデータが CSV 形式で保存できる。 Set feedback off Set serverout on Set trimspool on Spool C:\TableList.csv DECL…

Oracle DB の全テーブルのレコード数と最終更新日時を求めてみる

以前こんな記事を書いたのだが、それの発展版。 neos21.hatenablog.com 大抵の業務システムの DB だと、レコードの最終更新日時を記録するカラムを作ってあると思う。ココではそういうカラムを DATE 型の updated_at カラムとして全テーブルに作ってあるもの…

Excel の数式の中にコメントを書く方法

Excel で数式を使っている時に、その中にコメントを書く方法。付箋のような「コメント」ではなく、数式の中にコメントを埋め込める。 以下のように数式を書く。 = ( 書きたい数式 ) & T(N("ココにコメント")) N() は引数を数値に変換する関数。文字列を渡す…

SQL*Loader を使ってみる

SQL*Loader とは、Oracle DB 付属のツールで、CSV ファイルなどに書かれたデータを一気に INSERT できるツールだ。コントロールファイルと呼ばれる設定ファイルの書き方に特徴があったり、設定値未指定の場合の初期値に難があったりするので、参考となる情報…

Apple Wireless Keyboard (A1016) M9270LL/A を買った

MacBookPro (Early 2015・13 Inch) 用に、Apple Wireless Keyboard (Model No. A1016) M9270LL/A を買った。 ↑コレ。 Amazon で、以下の商品を買った。 Apple English Version Apple Wireless Keyboard出版社/メーカー: アップル発売日: 2003/10/31メディア:…

今日日付のフォルダを作成する Windows バッチの改善版

この記事の改善版。 neos21.hatenablog.com 前回紹介したバッチは、必ず「YYYYMMDD」形式のフォルダを Md コマンドで作って開こうとするだけのモノだった。 だが、時には作業フォルダの名前を「YYYYMMDD_作業ログ」などのように、「日付 + 名称」としたいと…

Excel でセルを縦方向に結合するマクロ

Excel には「横方向に結合」というセル結合のショートカットはあるのに、「縦方向に結合」はない。 仕方がないので、個人用マクロに以下のようなマクロを作っておき、クイックアクセスツールバーにマクロを追加して使うようにする。 エラー対応はしない (キリッ…

【基本的に回避方法なし】何も変更していないのに「保存しますか?」と聞かれる Excel ブックの仕組み

ファイルを開いてから何にも変更していないのに、閉じる時に「保存しますか?」と聞かれてしまう Excel ブックが時々ある。 これは何かというと、ブックの中で「揮発性関数」を使っていると、ブックを開いた時に自動的に再計算が発生し、それによって変更が…

Eclipse が正常に起動できなくなったら試すこと

Eclipse が正常に起動できなくなったときは、まずログファイルで詳細を見てみる。 (ワークスペース)/.metadata/.log ただ、大抵は中を読んでもよく分からないと思う…。 解消するには、以下を順に試していくと良いかと。 eclipse.exe -clean オプションで起動…

タスクバーに配置したタスクトレイアイコンやツールバーにアクセスするショートカットキー

Win + T キーで、タスクバーにフォーカスを移すことができる。ココから Tab なり Shift + Tab なりで移動すれば、タスクバー内のツールバーや、タスクトレイアイコンに移動できる。Enter で選択だ。 もしくは Win + B で通知バーに直接フォーカスできる。 意…

Excel で1列内に特定の文字列が次に登場するまでの間の行数をカウントする

Excel で、特定の文字列が次に登場するまでの間の行数をカウントする。 例えばこんな風に、システムログを貼り付けたようなデータがあったとして… (ニホンノエスイー特有の風習ですよね)。 (行数) A 列 1 INFO 2 DEBUG 3 DEBUG 4 DEBUG 5 DEBUG 6 DEBUG 7 IN…

Windows でフリーズしたアプリのフリーズ待機時間を短くする

Windows でアプリがフリーズしてしまったとき、「応答なし」とか出て、あたかも「ちょっと待ってれば回復するで」的な空気を醸し出すが、大概はそのままどうにもならなくなってタスクマネージャから強制終了したりする。 だったら、フリーズしてしまってから…

QTTabBar でエクスプローラをタブ化 +α

エクスプローラをタブ化したいなと思って調べてみたら、「QTTabBar」というソフトに出会った。 QTTabBar - QuizoApps エクスプローラにタブ機能を追加してくれるフリーソフトなのだが、それ以外にも様々な便利機能が付いている。全部使いこなせていないのだ…

日本語109配列の無線キーボード & マウス!「Sanwa Supply SKB-WL24SETBK」を買った

新しいキーボードを買ったので紹介する。 これまで使っていたキーボード これまで、Logicool MK275 という、無線のキーボードとマウスのセットを使っていた。 ↑この画像の下が MK275。上がこれから紹介する今回の主役。 これがぼくにとって初の無線キーボー…

エクスプローラーのリボンを常に折りたたまず表示させるには

Windows8 あたりから、エクスプローラーも Office と同じようなリボン UI になっている。このリボンメニューが毎回自動的に閉じられてしまうのでなんとかしたかったのだが、「表示」→「メニューバー」的なメニューがなく、どうしたらいいか分からなかった。 …

Chrome でも BackSpace で前のページに戻りたい!ので、「Go Back With Backspace」を入れる

Chrome は標準だと BackSpace で前のページに戻ることができない。連打していると「Alt + ← 押しなね」というダイアログがフワっと浮かんだりする。 「テメェこっちがやりたいこと分かってんならやってくれよ!!」という怒りをグッとこらえて、「Go Back Wi…

.bashrc とか .npmrc とかの「RC」って何?

.bashrc とか .npmrc とかの「RC」とは、Run Commands の略。 どうも Run Control とか Resource Control の略、というのは誤りらしく、Wikipedia やジャーゴンファイルでは、Run Commands が RunCom と略され、最終的に rc となったとされている。 .bashrc …

.bashrc の読み込み方

.bash_profile から .bashrc を読み込む時、以下のような書き方をよく見かける。 if [ -f ~/.bashrc ]; then source ~/.bashrc fi if コマンドの -f オプションは、ファイルの存在を確認する。Windows コマンドで言う If Exist ということだ。 これでも一向…

はてなブログのトップページやアーカイブページで記事ごとにシェアリンクを追加する

はてなブログ標準のシェアリンク (ソーシャルパーツとも) は、通常だと各記事のページにしか表示されない。これを、トップページや、月別・カテゴリ別・検索結果などのアーカイブページにおいて、各記事の下にシェアリンクを追加する方法を紹介する。 完成形…

.bash_profile と .bashrc は何が違うの?使い分けを覚える

普段 Windows で GitBash を起動して Bash しか使わない人とか、Mac OSX デフォルトのターミナルしか触らない人とかは、これらの違いやそれによる利便を感じることはないと言える。自分も今のところ、「分かれていることで便利だ」と感じるようなことはない…

コマンドプロンプトでビープ音を鳴らす

2ch で見つけたネタ。 参考:【.cmd】 バッチファイルスクリプト %11 【.bat】 | ログ速@2ちゃんねる(sc) 884 : デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2017/01/27(金) 21:16:38.29 id:ss8+Q0ea.net こういうのもここで覚えたよ for /f “delims=0” %%I in …

Chrome の「タブを固定」をキーボードショートカットで使える「Tab Pinner」

最近仕事柄で Chrome を使うことが増えている。普段メインで使っている Firefox では、タブを小さく表示してくれる「Faviconize Tab」というアドオンを使っているのだが、Chrome では類似する機能が「タブを固定」として標準搭載されている。 参考:Faviconi…

Google AdSense のレポートっていつ日付が変わるの?

答えは「日本時間17時に次の日になる」。ただし、「夏時間の間は日本時間16時に次の日になる」。 AdSense が使う基準時間は太平洋標準時 (PST) というもので、これは協定世界時 (UTC) より8時間遅い。なので「UTC-8」と表現される。 一方、日本の時間は日本…

Google Drive 上で Markdown ファイルを閲覧・編集できる「StackEdit」

Google ドライブを使うことが増えてきたので、Google ドライブ上で Markdown ファイルを書きたいなーと思って調べたら良いアプリがあった。「StackEdit」というアプリだ。 Google ドライブで使用するには、Google ドライブ上で右クリックし、「アプリを追加…

PsExec を使うと SYSTEM ユーザ権限でプログラムを実行できる

Windows Server において、ローカルアカウントを使用する決まりになっている運用管理者は意外といると思う。 そんな人が、Java アプリの様子を見たくて、まずはプロセス ID を調べようと jps.exe を叩いて、対象の Java アプリが見つからない、といった事態…

JMap でヒープダンプを取得する

JDK に付属の JMap というコマンドラインツールで、ヒープメモリ内の情報を出力できる。 参考:jmapユーティリティ 「ダンプ」という言葉に馴染みがなかったので今一度調べたが、要は「その瞬間」の情報をまとめて吐き出す、ということ。JMap は実行中の Jav…