
Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

特定のフォルダにファイルが置かれたらお知らせする Windows バッチ

Windows DOS/コマンドプロンプト辞典

Windows DOS/コマンドプロンプト辞典

はてなの Gist 貼り付けを利用しつつ、謎のバッチを紹介。

昼の仕事で特定のフォルダにファイルが置かれるのを待ち続けることがあって、フォルダの中身を監視するスクリプトがあったらいいんじゃないか?と思って作ってみた。

作りは至ってシンプルで、Dir の結果を Find して、0 個のファイル という文字列がヒットしなくなったら = ファイルが1個以上置かれたらメッセージを切り替える、というだけ。

ファイル監視を再試行している感じを表現するために、画面にドットを表示させていくとかいうことをしてみた。あんまり長い時間放置したことがないので、この Echo によるバグがあったりするかもしれない。よく知らない。

VBScript とかの方がポップアップとか出せていいかなーとか思ったけど、簡易版っつーことで。

ちなみにコマプロからメッセージダイアログを表示させる方法はこんなのがあるみたい。その場で VBScript 生成して、TEMP フォルダに置いておけばいいんやな~。

Echo MsgBox "メッセージよぉん", vbCritical, "タイトルよぉん" > %TEMP%/msgboxtest.vbs & %TEMP%/msgboxtest.vbs

またつまらぬものを作ってしまった…