Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

色んな動画をダウンロードする Firefox プラグイン「FlashGot」

前回記事では YouTube の動画ダウンロードに特化した Firefox プラグインを紹介した。

neos21.hatenablog.com

今回は YouTube 以外の動画もダウンロードできる Firefox プラグインを紹介する。

FlashGot

今再生している動画のファイルを掴んでダウンロードできるプラグイン。その仕組み上、ほとんどの動画サイトで動画ファイルがダウンロードできる。

上記ページからプラグインをインストールして動画サイトに行くと、ブラウザの右上あたりに FlashGot のアイコンが表示される。これを右クリックすると動画ファイルを選択してダウンロードができる。

動画サイトごとにクセがある

ブラウザでストリーミング再生しているファイルを検知してダウンロードできるようにするため、動画サイトごとに設けているダウンロード抑止の処理などによって、少し挙動が変わってしまうことがある。

  • 特定のサイトを複数タブ開くと、ダウンロードされるファイルの中身とファイル名が異なってしまうことがある。この場合、FlashGot のアイコンを右クリックした時にダウンロードできるファイルが複数表示されるので、ファイルサイズ等から見極めると良い。
  • ニコニコ動画はページ読み込み時に FlashGot アイコンが表示されるが、またすぐに非表示になってしまいダウンロードができない。どうやら低画質モードだとダウンロードできないようで、同じ動画でも深夜に試すとダウンロードできたりする。

その他、キャッシュの関係か、うまくファイルが取得できないこともあったり、動画サイトによっては同時再生数 (同時ダウンロード数) が制限されていることもあるので、その時は諦めて1つずつゆっくりダウンロードしたりする。

それでもダウンロードできない動画サイトは

「(動画サイト名) ダウンロード」でググってウェブ上で使えるダウンローダーを探してダウンロードする。


昔は CravingExplorer みたいなのも使って、予約ダウンロードとかしてたんだけど、そこまでしなくてもいいやと思い始めて今に至る。