読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

Windows7・Mac OSX El Capitan 間でフォントを交換する

Windows7 に入っているメイリオを Mac に入れたり、Mac OSX El Capitan に入っている Helvetica を Windows に入れたりしたい。

結論からいうと、Windows フォントを Mac に入れることはできたが、Mac のフォントを Windows に入れることができなかった。El Capitan は何か仕様が変わってるのか?

Windows から Mac へフォントを移すには

Windows のフォントフォルダにある .ttc ファイルを Mac に持ち込み、Mac の Font Book から「フォントを追加」を選んでフォントファイルを選択するだけ。

Mac から Windows へフォントを移すには

基本は先ほどと逆の方法でいけるらしいのだが、El Capitan はフォントに制限でもかけているのか、Windows にフォントファイルを持って行ってもうまくインストールできなかった。

以下のサイトや、専用アプリをインストールしてフォント形式を変換したりもしたが、どうも正しい形式にならず、結局インストールできなかったので断念。

Windows で Helvetica を手に入れる方法

古い Adobe 製品に Helvetica が入っているので、意図的に古いバージョンの Acrobat Reader をダウンロードして、インストールされたファイルの中からフォントだけ引っこ抜く方法がある。