読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

Windows10 にアップデートしてみたが滅茶苦茶重い

Windows7 環境から、Windows10 の無料アップデートについに手を出してみた。アップデートする~ってヤツを選んでから起動するまでは3時間ぐらいアップデートに時間がかかった。消えてしまうファイルとかの類はなかった。

スタートメニューにどうも慣れない。游ゴシックはやはり少し細い。

戻そうと思えば、アップデートしてから1ヶ月間は Windows7 に戻したりできるし、Windows7 に戻してからまた Windows10 にしたり、何往復でもできるみたい。ただし Windows10 の無料アップデート期間はあるのでご注意を。

今のところ滅茶苦茶重たいし死ぬほどプチフリが頻発する。

どうやら、アップデートしてから何回かは、Windows Update の更新だとかアレコレ裏でやってるらしく、仕方がないとのこと。1日ほど起動しっぱなしでほっといたりした。

あとはワケ分かんないデフォルトアプリが色々入ってたり、設定やコントロールパネルは UI が変わって分かりづらくなってるけど、なんか勝手に動いてる感じのサービスは片っ端から無効にした。

これからしばらく頑張って慣れていくつもり。