Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

VBScript でプログレスバー的なモノを作りたい

VBScript で進捗状況を示すプログレスバー的なモノを作りたい。

それらしい API はないようなので、IE を起動させ、処理中にメッセージを表示させていくことにする。

小さめのウィンドウの IE を画面右上に配置し、処理中にメッセージを追記していくことで、進捗状況を示すようにする。

変数 ie をプロシージャ内から操作できるように、Dim ie はグローバル変数として定義しておく。初期化と終了処理は扱いやすいようにプロシージャに外出ししておいた。

メッセージの追記もプロシージャにした。関数名を短くしておけば、デバッグログというか、コメントの代わりとして使えるかなと思い。IE でのメッセージ表示が必要なくなった時は何も処理しない関数にしてしまえば良いし。

parentWindow.screenParentWindow.Screen などとパスカルケースで書くとエラーになる。ココは JavaScript チックな DOM オブジェクトを見ているってことなのかな。Document とか Width とかはパスカルケースでもキャメルケースでも良いのに。これらは VBScript 側で同じオブジェクトを持っているってことなのかしら。よく知らない。

スクロールバーの追随は、VBScript から IE に向けて JavaScript を投げて、scrollTo() を呼び出すようにしている。

作るにあたって参考にしたページ