
Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

ブックを開きたい人が現れたら通知する Excel マクロ

共有ブックを編集モードで開きっぱなしにするバカと仕事してた時にこれ埋め込んでたけど全く改善する気配なかったから、最終的にそいつが離席中に Excel ブックを編集モードで開けないようにする個人用マクロを仕込んで退職した。

このマクロをワークブックと標準モジュールにそれぞれ貼り付けておく。

そのブックを読み取り専用で開くと、ブックと同じフォルダに通知ファイル (空ファイル) を作成する。

編集モードで開いてる人は定期的に通知ファイルが存在していないか裏で監視しているので、通知ファイルが見付かったら「同じブックを開きたい人がいるよ!」と通知を出す、という仕組み。

標準の機能だと、開きたい側が静かに待つだけで、編集中の人を急かしたりできないので、こんな仕組みを考えてみた。

今の職場ではちゃんと Git で一元管理しているので、社内共有ドライブの同じファイルを複数人で更新する、なんて機会がなく、このマクロの出番はない。

もし使いどころがあれば…。