読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

Google スプレッドシートで Excel の「コピーしたセルの挿入」はできないのか?

Excel の「コピーしたセルの挿入」が好きで、多用している。条件付き書式を含んだ行をこのやり方でコピペすると、条件付き書式が分裂してしまうので扱いには注意だが、Excel の仕様をちゃんと覚えていればどうということない (ニホンノエスイーは Excel の変な動きを逐一覚えているもんなんです…)。

そういうワケで、Google スプレッドシートでもつい「コピーしたセルの挿入」をやりたくなるのだが、Google にはドンズバなメニューはない。

やり方を調べたところ、「先に挿入したい分だけ行を追加 → 追加した行にコピーした行を貼り付け」という手順しかないようである。

複数行選択した状態でメニューの「挿入」を開くと、「上に○行」「下に○行」というメニューが選べるようになっているので、「上に○行」を選んで空行を作る。そこに、選択していた行をコピーしてペーストするということになる。

Excel の柔軟性 (というかニホンノエスイー特有の黒魔術的な使い方) に慣れて、その感覚で Google スプレッドシートを使おうとすると、つい不便に感じてしまうところが多いなぁ…。