Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

Excel2016 になっても入れている個人用マクロのまとめ

2017年度が始まりましたね。どうもどうも。


Excel 2013 から微妙に変わった Excel2016 が微妙に使いづらくて、慣れないけど頑張って使っている。ただ、そもそも前職より格段に使用頻度が下がってひとまず幸せ。

使用頻度が下がったとはいっても、以下のマクロあたりは「個人用マクロ」に仕込んでおくと、個人的に作業スピードが上がる。

他にもテンプレートを仕込んでいるけど、Excel2016 になってからテンプレートの保存先が変わったようなのでメモメモ。

起動時のスタート画面を表示しない設定の場合は、Book.xltx (テンプレート) と Personal.xlsb (個人用マクロ) は以下に置く。

C:\Users\【ユーザ】\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\