Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

iPhone Suica が上手く反応しない?タッチする時は、本体上部・カメラ付近をタッチする

iPhone7Plus で検証。

iPhone7・iPhone7Plus 以降で使えるようになった、ApplePay の Suica。定期券の購入もできるので、最近はカードの Suica から ApplePay に移行している。

そんな iPhone7Plus を改札でタッチしようとすると、時たまタッチに失敗してしまった。

よくよく調べてみると、ApplePay のためのセンサーは端末上部にあるので、端末の上の方でタッチするのが望ましい、ということが分かった。

ApplePay のセンサーは、電話する時の耳を付けるあたり、背面カメラがあるあたりにあるようだ。つまり、iPhone 背面の Apple ロゴの上らへんを、改札のタッチするところに当てるようにすると、うまく読み取ってくれるようだ。

自動販売機で ApplePay を使う時も、コレを意識してタッチする位置を変えたら、すんなり読み取ってくれるようになった。

自分が使うデバイスのことはよく知っておかなきゃな…。

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ