Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

Windows マシンのスペックを一発で確認するショートカットキー集

家電量販店に展示されている PC のスペックをサッと確認して、動作の快適さをチェックしたりしたいときのために。

Windows マシンのスペックは、「システムのプロパティ」画面を参照するのが一般的だろう。この画面は Windows + Pause/Break キーの押下で一発で開ける。ノート PC の場合は Pause キーが単独で存在せず、fn キーとの同時押しになったりするかもしれないが。

この画面はエクスプローラやデスクトップの「PC」もしくは「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選択しても同じ画面に辿り着ける。

他に、Win + XY キーで「PC 設定」→「システム」→「バージョン情報」という画面が開き、ココでも基本スペックが確認できる。

また、Win + R で「ファイル名を指定して実行」を開き、msinfo32 と打つと、「システム情報」というウィンドウが開き、ココでも確認できる。

そのマシンに「DirectX 診断ツール」が入っていそうなら、Win + R で「ファイル名を指定して実行」を開き、dxdiag と入力すると、「DirectX 診断ツール」が開いて「システムのプロパティ」と同様の情報を確認できる。

Windows10まるわかり大全 三才ムック vol.970

Windows10まるわかり大全 三才ムック vol.970