Corredor

ウェブ、プログラミングの勉強メモ。

オフラインでも CodePen できる、Chrome 拡張機能の「Web Maker」が便利だった

CodePen すこ。

SCSS と、ES2015 or TypeScript のトランスパイル環境をサクッと作り、必要に応じて jQuery や Bootstrap なんかを適用した雛形を一発で用意できて、素振りやサンプルを作るのにもってこいだ。

しかし、CodePen はウェブサービスなので、インターネッツに繋がっていないと使えない。

探してみると「CodePen Offline」なるリポジトリも見付けたが、4年前から更新がなく凍結されていてイマイチ。

色々探していると、Chrome 拡張機能で、新規タブを CodePen 風の編集画面にしてくれる「Web Maker」というヤツが大変便利だった。

レイアウトが CodePen とは違うが、できる機能はほぼ同等か、Web Maker の方が少しリッチかも。

複数のプロジェクトをローカルに保存しておける他、アカウントを作っておけばオンラインにした時に同期したりもできる様子。自分はオフラインオンリーで使っていて、オンラインになったら CodePen に移植するようにしているが、Web Maker もウェブサービスとして利用できるので、コチラをメインにしても良いだろう。

ライブラリのインポート等も備えているし、不足なし!

Google便利すぎる!240のテクニック

Google便利すぎる!240のテクニック